許すも許さないも

「今週、妻が浮気をします」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=763621
というスレ?を読みました。大きく感動するような事はありませんでしたが、非常に興味深いスレでした。
スレは大まかに分けて「事前の相談、当日のやり取り、事後の相談、事後のやり取り、エピローグ」という構成になっています。事後の相談の段にいたるまでの夫の言動は正しくはあるものの、その正しさだけでは妻の心は動かなかったのだということが、事後のやり取りを読むことで判明します。ここで夫と妻の人間関係についてがらっとパラダイムシフトが発生した読者も少なくないと思います。見えているのは同じ絵(夫と妻)のはずなのに、そこを読んだ後は、今までと違うものが見えてくるのです。
正しさと契約だけでは家族の危機を乗り越えるにはおぼつかないのだなという事を知らしめてくれるスレでした。人間って面白いなあと思わせてくれます。