敵にライフとモーションを

床がぎしりと吉田寮

久しぶりの開発ですが、敵にライフとモーションの概念を追加しました。久しぶりな上、1日1時間ちょっとしかかけていないので、完成には思っている以上にかかりそうです orz。モーションについては、前作のような適当なモーションではなく、もう少し思考能力を持ったものにしたいと考えています。トップビューで操作が簡単になっているので、敵とのかけひきは前作に比べて大きく複雑化する必要がありそうだからです*1。ただし、アルゴリズムはゲームシステム依存なので、ゲームシステムの方も並行して考えていかなければいけませんけれど。この辺は試行錯誤の連続になりそうです。

*1:他にもプレーヤの行動能力に制限をいれるというバランス調整のとり方もあります