パソコン凍る2

会社の友人に相談したところ、グラフィックボードのドライバを綺麗にアンインストールして、もう一度インストールしなおしてみればという助言を頂きました。ドライバって、新しいのをインストールする前に古いのを消した方が良かったのですね。知らなかったです。
で、ドライバを綺麗に削除する便利なツールとして、Driver Cleanerというソフトを紹介してもらいました。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/vdodsply/drvrcleaner.html
まあとにかく、綺麗に消してくれるらしいです。
使い方は、

  1. 新たにインストールしたいドライバのダウンロード
  2. Driver Cleanerのインストール
  3. ネットワークケーブルを引っこ抜く
  4. 通常のやり方でドライバのアンインストール
  5. SAFEモードで起動
  6. アンチウィルスソフトの停止
  7. Driver Cleanerを実行
  8. ゴミ箱を綺麗にする
  9. 普通に再起動
  10. ダウンロードしたドライバのインストール

これでOKみたいです。ネットワークケーブルを引っこ抜くのはwindowsが勝手にネットワークからドライバを拾おうとするためだとか書いて有りましたが、そういうもんなんでしょうか。
まあとにかく、今の所起動して4時間くらいは凍っていません。このまま何事も無い事を祈っています。
ちなみに、その助言をくれたのはCG担当の人です。CG担当に教えを請うプログラマ…orz