サイレントストーム日本語版

が、出るそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040709/silents.htm
というか日本語版の話を聞いて初めてこのゲームを知ったのですけれどね。今時PCゲームにしては珍しいターンベースSLGで、とにかく物理的なリアルさとか細かさにこだわった作品です。敵を攻撃するには視界に敵が入る必要があるのですが、この視界の概念が、かなり面白いです。絵的に、こいつにはあの敵が見えそうだな、と思うと、やっぱり見えるのです。かなり真面目に判定が作ってあるみたいです。建物を壊すと、隙間から見えたりします。続編の体験版(英語ですが)がリンク先からダウンロードできるので遊んでいるのですが、かなり難しくてやりごたえがあると感じました。最初アイテムの使い方が分からなかったのですけれど、アイテムを装備して、そいつをクリックしたら使えるようになるのですね。こういったGUIでのコモンセンスなんでしょうか?
面白いので買うかどうか悩んだのですけれど、体験版だけで10時間以上遊べそうなので、多分買わないと思います。この辺PSの「俺の料理」体験版*1にも通じる悲しさがありますね。体験させすぎです。

*1:このゲームも体験版だけで十分遊べてしまいました