進展

OpenGLで日本語フォントを使用する方法が分からなかったので、仕方なく英語のみのビットマップフォントを使って文字を出す事にしたので、テクスチャを読み込む処理を書きました。rubyで画像を読む方法が良く分からなかったので一番シンプルなフォーマットであるppm画像の読み込みルーチンを作成しました。rubyでバイナリファイルを扱う方法が良く分からなかったのでyhara君に聞きました。最強のオンラインヘルプ、KMCは最高です(^_^)。しかし読み込み処理を作ったはいいものの、windowsで画像をppmで保存する方法が分からなかったので*1(bmpとか*2 )->ppm変換プログラムをVCで作りました。

*1:Gimpでも良かったのかなあ

*2:とかの部分にはjpg,pngなど、ATLのCImageで扱える画像