塩が足りないデース

土曜日、かなり久しぶりにお料理です。

ペペロンチーノ失敗するってどういうことよ!!
と、昔はペペロンチーノソースにベーコンをまぜて炒めていたのを思い出し、あ、あの塩味が足りなかったのかな、と塩をぱっぱっとふりかけたらそれらしい味になりました。でもやっぱベーコンを炒めたときに流れ出るコクみたいなのは欲しいなあとか思うわけです。
あと、私の十八番である、鶏もも肉にうすくち醤油と刻みにんにくを絡めて、オリーブオイルをかけてオーブンで30分焼いた料理も作りましたが、こっちはおいしかったです。ていうか失敗する隙間が見えない料理ですね、これは。

逆に考えるんだ「躾の手間が省ける」と考えるんだ

せっかくペット可の物件に住んでいるわけですし、生活もひと段落ついた、ということで猫を探すことにしました。
雑種で全然OKなので里親を募集している掲示板を探して、気になったところにメールしてみたところ、なんとその日のうちに電話がかかってきました。とんとん拍子で話は進み、夕方にはお見合いまで進むことに。
見せていただいたのは4ヶ月くらいの3匹のオス猫です。さすがに全部飼うわけでなく1匹だけ選ばせてもらうんですけどね。
聞くところによると、少しでも猫が大きくなると引き取り手はかなり減ってしまうそうです。それだけ子猫の状態を可愛がりたい里親は多いということなのでしょう。ほわほわの状態なんてたった2,3ヶ月なのに、とも思うのですが、でもその2,3ヶ月の可愛さは格別のものがありますからねぇ。ただ逆に、4ヶ月くらいの猫は躾がしっかりなされた状態で引き取れるので*1、私のような猫の世話初心者にはありがたい話だと考えることもできます。
ということで、見せていただいた猫がたいそう可愛かったので一匹引き取らせていただくことが決まりました。
お見合いをしてくださった方は捨猫防止会という団体の方らしく、捨猫の引き取りについてはしっかりとしたルールつくりをしていました。トイレや猫ブラシ等の受け入れ準備をしてから連絡すると、猫を届けてくださるという話でした。避妊や去勢の手術もmustらしいです。猫飼育のパンフレットまで頂きました。来週の土曜には我が家に猫が届く予定です。
わくわく。わくわく。

*1:もちろん保護されている方にもよるでしょうけれど